2012/07/01

EURO2012 ALEMANIA 1-2 ITALIA

今日というか明日早朝にいよいよ決勝戦。FINAL ESPAÑA-ITALIA。楽しみです。でも負けたらどうしよう。ショックのあまり寝込むかも(嘘です)。

しかしドイツ敗戦のショックは(私の中では)ようやく持ち直してきました。
選手はどうでしょう。特に心配、シュバインシュタイガー。

Italia está fortísima イタリアは最強だった。

※ fortísima :fuerteの絶対最上級

どのネットニュースを見ても、あのバロッテッリの仁王立ち画像ばかりで、トラウマになりそうです(苦笑)。

ピルロはじめ、イタリア全員が素晴らしかった、ということなのでしょうが、ドイツのテンパリ度合いが可哀想なくらいで、とにかく3点目が入らないことだけ願ってました。

5点くらい入っててもおかしくなかったくらい攻め込まれてましたよね。。。

2006W杯でもかなり押し込まれて負けましたが、あそこまで一方的な感じはしなかった。後から再放送を何回か見ましたが、けっこうがんばって攻撃しているし、動きは言われるほど(一部を除いて)悪くなかった。でも前半で解説の野口さんや都並さんが指摘していたのだから、レーブさんだってわかっていたはず(ボアテング狙われ、ラーム封じられ)。

marcaの記事
http://www.marca.com/eventos/marcador/futbol/2012/eurocopa/semifinal/ale_ita/

最優秀はピルロ

LO MEJOR

Pirlo
Cada vez que tocó el balón le puso un lazo. Andrea, el representante del cambio, volvió a estar maravilloso.

常にボールにさわり、パスを通す。変化を表現できる。最高の状態に戻った。

だめだめはシュバ
LO PEOR

Schweinsteiger
Jugó todo el partido, pero hubiese hecho lo mismo estando en el banquillo. Ha estado en esta Eurocopa bajo mínimos.

フル出場、しかしベンチにいるのと同じ。今回のEurocopaでは最小の低さ(要するに最低ということ)

フンメルスが「ディレイ守備」ができてない、とか、クロースがピルロ専任マンマークで無駄使い(

そんなことに使うな)とか、ラームが徹底マークされパスやドリブルコースを消されると意外と弱いとか、ゴメスは相変わらず使えねー状態だったとか、シュバは怪我が治りきらず動けずパスミストラップミス多すぎとか、とにかくほとんどだめ。王子は論外。あんな肝心なとこでトラップミスするなっつーの。

エジル、ミュラー、ロイス、クローゼは何とかしようと頑張ってたけど。

ケディラは、上手くいっているときは頼りになるのですが、ゲームを変えるというか全体を見て変化をつける力はまだない。。。(そこはアロンソに習ってくれ)

クローゼがブラジル大会までやる、というコメントを出しています。

だが新しいFWは出てくるのか。レーブはどうするのか。なんとも悩ましいことになってきました。


ランキングに登録しました
↓↓↓

にほんブログ村

2 件のコメント:

東風 さんのコメント...

こんにちは!
うーん、イタリアが一枚上手でしたね。こうなりそう、と心配だったことが次々と(涙)。ゴメ蔵の内弁慶も、ポ王子の外し屋もいつも通りで・・・。でも、この大会全体でみたら、ポ王子は変身しつつあるんだろうなあ、と私はちょっぴり思いました。守備とか汗かきランニングとか。しかし、肝心な時に追いつかねば、という課題が残るのが彼らしくもあり・・・。
そんな試合でしたが、私としては不思議なことに「はい、次、次」と後ろから手を叩いて、一人奮起しているんです。どうしてしまったのでしょう、私・・・。
それより、今朝の試合すごかったですね!Leireさんの感想や分析、楽しみにしています!

Leire さんのコメント...

東風さん、コメントありがとうございます!
私は、ドイツを優勝候補に押してたんです。スペインは諸事情から今年は難しいかな、と思ってたので。
でもドイツは「修正すべきところがわかった」ということで、「はい、次!」なんですかね~。意外と選手は「さあ、次だ」という雰囲気だったりするのかもしれないですね~。
スペイン対イタリアも書きますよ~。