ずいぶん更新をさぼってしまいましたが、実は3月9日から11日間マドリッドに行ってました。
年度末、めっちゃ忙しいのは承知の上でしたが、しかし今年は奇跡的にこの時期に「休める!空白期間」ができたので(できてなくても強引に行ってたとは思いますが)、残った有給を使ってまいりました。それでも残る有給・・・(涙)
今回はずっとマドリッドに滞在し、レアルマドリの試合を中心に4試合観戦できました。
相変わらず、サッカーと買物と食べ物メインの写真となりますが、忘れないうちに旅行記を書こうと思います。さていつ頃完成できるか、またもや夏休みの宿題のように一気に書き上げることができるのか、、、
こちらはおなじみマドリッドの中心地ソル広場にある「マドリッドの熊」です。
2009年9月に行った時は、広場の真ん中から左側(カジャオを背にして)へ移される工事を目撃しました。
移した先でも工事現場の柵の中に置かれていましたが、とっくに工事は終わったようで、以前のように、待ち合わせの目印&被写体になっていました。
マドリッド(特にソルとグランビア)は相変わらず人が多くて、地下鉄には怪しい人も相変わらずいて、観光客&買物客、大道芸人、警察官、が目立っていました。
国が破綻するんじゃ?と危惧されているのはいったいどこの国の話?という感じで、みんな買物しまくり、外食しまくり、バルで飲みまくり、な、印象です。
でも多分、それは首都の中心地にいるからそう感じるのであって、後日訪れたクエンカという郊外の地方都市は、なんというか寂しい印象を受けました。ピソ(マンション)も空き家が多く「売ります」看板もいっぱいだったし。
3年位前から「(在住も観光も)中国の人が増えたな~」と思ってましたが、さらに増えている感じでした。
マドリッドもけっこう寒く、大阪も寒かったので、だいたい同じくらいの気温で、服装はそのままでよかったのですが、昼間に25度くらいまで気温が上がる日があったので、最低最高の気温差20度にはちょっとまいりました。
厚着すると昼間の行動中に暑い上に上着がじゃま、薄着すると朝と夜はけっこう寒いので風邪を引きそうになります。特に夜遅い時間開始の試合観戦には、超厚着でないと寒くて試合どころではなくなります。
これは現地の皆さんは慣れているんでしょうね。
お天気はずっと晴れてました。雨がずっと降っていないようで、在住の方は水不足を心配されてました。(直近の天気を見ると雨が降っているようです)
と、以降の日記は書ければ毎日更新します。(できるのか?)
金曜でようやく年度末、相変わらず雑事をいっぱい頼まれて、年度開始も相変わらず仕事が山積みで始まりそうな予感です。
今年こそ、落ち着いて、意地悪をされても言われても動じず、おかしな仕事の仕方をするあの人からは距離をおき、巻き込まれないように気をつけたいと思います。
ランキングに登録しました
↓↓↓
にほんブログ村
0 件のコメント:
コメントを投稿