2012/11/11

ドイツ代表のニューカマー

今年はフジNEXTの契約をしていないのですが、ケーブルテレビなので、oneとtwoは見られます。
結果から言うと、あの程度の放送内容なら、NEXTは不要。oneでもライブはあるし、見たい試合は8割くらいoneでライブ放送されてます。(偶然でしょうけど)

バイエルンファンになって早10年ですが、ここまで日本でテレビ放送されなかった年は初めてじゃないだろうか、というくらい試合が見られません。

しょうがないので、ブンデスは、清武ニュルンベルグ、長谷部ヴォルフスブルグがoneで放送されるのを見ています。

シャルケは、うっちーにはあまり興味なしなので、もう見ることもないかな、と思っていましたが、今年メンヘングラードバッハから来たノイシュテッターに注目して見ています。

******************************************************
ロマン・ノイシュテッター(Roman Neustädter)※wikipwdeiaより



父のペーター・ノイシュテッターはドイツ系キルギス人であり、カザフスタン代表のサッカー選手であった。父が現役時代所属し、またその後コーチをつとめている1.FSVマインツ05のユースチームでキャリアをスタート。2007年にトップチームに昇格した。2009年に13年間所属したマインツを離れ、ボルシアMGに移籍。2012-13シーズンからシャルケ04と4年契約を結んでいることが決定している。
******************************************************
生まれがけっこう複雑なんですね。

昨年、メングラのサッカーが面白い、ということで放送があれば見ていました。
メングラは、今年、ノイシュテッターがいなくなったことが一番苦しいんじゃなかろうか、と思います。ダンテ・ロイスの移籍ももちろん痛手ですが・・・

そして、初めてドイツ代表に選ばれました。ウクライナ?代表にも誘われて?いるらしいとか見たのですが、ドイツは早く公式戦でも出場させてつばを付けておいた方がいいと思います。

シュバやケディラからポジションをとるのは難しいだろうけど、いずれドイツをしょって立つMF(オーバー?)になりそうな予感。

今年シャルケの守備が安定しているのは、ノイさんのおかげです(言い切る)。

守備のバランス感覚がすばらしい、なぜそこにいる、という感じでどこにでも顔を出す頼もしいボランチ、という感じでしょうか。シロート感想ですみません。

余談ですが、Roman Neustädter をスペイン人がどう発音するのか、興味あります。

2 件のコメント:

東風 さんのコメント...

こんにちは。
お身体いかがですか?
ノイシュテッターは苗字にダマされてはいけないんですね。ドイツ系キルギス人のお父さんがいるのですか!
だからなのか、前回の親善試合で最後の最後に交代させてピッチにinさせてましたね~。

うまく育ってほしいです。若いチームだと何かあればすぐに日本では書かれるドイツ代表ですが、実際は呼ばれても定着しない若手選手も一定数いるし・・・。
プレー以上に身体ネタ(お絵かき)満載だったヤンゼンはもう戻ってこないのかな・・・。

Leire さんのコメント...

東風さん、コメントありがとうございます!
寒くなってちょっと体調がよくなってきました(笑)。ふつーは逆なんですかね~。
ノイさん(略しすぎ?)は私の一押しです。親善試合じゃ正式キャップにならない?とか聞いたので次の予選でもぜひ呼んで使ってほしいです。
ヤンゼンはHSVで頑張っているようですが、今年はHSVがアレな感じですからねぇ。