2012/06/03

SNSに思うこと

最近思うこと。

facebook、流行っていますが、すでに疲れてきた(苦笑)。
最初は、メールアドレスを知ってても用事がないとわざわざメールしないから、facebookだとゆるく繋がれるのでいいかな?と思ったのですが、、、

近くに見えている人々(たとえば同じ職場の人々)との間では(私は)facebookの必要がないなぁ。
仲良しかどうか、を示すツールにしか見えない。そういう意味では私が誰とも仲良しではないのでしょう(笑)。
最近の若い子って、会議中に居眠りするわ、仕事中に携帯メールするわ、facebook見てるわ、社内メッセンジャーで雑談しまくってるわ、で、昼間遊んでて残業して、それが当たり前なのだろうか。そんな子達とは仲良くしたくないですけど。

職場の人にはあまり自分から友達申請もしない。私から申請が来たら困るだろうな、と思うのでやたらめったら申請はしないことにしてます。(もし迷惑に思った人がいたらごめんなさい、としか言えんけど)

機能が追加されて「知り合い」(友達と区別する:投稿の対象を制限する時に使う)「制限」(同様に投稿を見せない制限)とかあるので、他で活動しているのが見えてて、自分との交流がなくなったら、活動しているのが見えている分始末が悪いよね。※「デジタルはみご」だよなぁ。

仕事に使わない人の場合、あまり会えない人々とゆったり交流するツールだな、と個人的には思います。
私も仕事に使ってないので、 あまり会えない 方々の近況は楽しく拝見しております。もっと書いてほしい(笑)。


余談ですが。

人との距離の取り方が難しい。にこにこ接してくれてても内心どう思っているか、なんてわからんし。

そういうことを考えずに、自分のことだけ考えて仕事しないとつぶれてしまう。
今まで、よかれとおもっていろいろ苦心して配慮してきたけど、こっちが思うほどあっちは何も思ってなかったということがわかると、すべてがむなしくなるなぁ。
仕事で、人のお世話・ミスの尻拭い・アドバイス・フォローをするのはやめようと思う。時間かけてそういうことをやっても「余計なお世話あるいは当たり前」と思われて終わりやしね。

黙々とするべきことだけ実行して、影のようにやっていこうと思う、今日このごろ。


0 件のコメント: